この記事の内容が難しい方は?
中古車・廃車の買取を専門で行っている廃車本舗へお問い合わせ下さい。面倒な廃車手続きを代行させて頂きます。お電話の場合は0120-788-100 まで。メールで愛車の査定を希望される方はこちらから。廃車予定の事故車などが思わぬ高額買取となる場合もあります!
中古車・事故車・不動車・高年式・ボロボロの車も買取実施中!
買取価格を無料査定でチェック
目次
車を査定に出す前に掃除や洗車をした方が良いのか
お車が泥だらけやコケだらけなど汚れがひどい場合は洗車をしましょう。 車内に関してもゴミやマットの泥汚れは洗うなどして掃除しましょう。 掃除をしたからと言って相場よりも車の価値が上がるかと言えば上がりませんが、減額を防ぐことができます。査定の際に車の洗車や掃除をした方が良い理由
車内が汚いとお車の評価に「車内汚れ 小」などが付いてしまいます。 またボディの場合でも、よく擦ったら取れる汚れなら取っておくに越したことはありません。 こちらも「ボディ 凹み・キズ小」などの評価が付いてしまいます。 取れる汚れでもキズとみなされてしまった場合減額となってしまいます。基本的な掃除の仕方
- 外部の掃除:車を洗う前に、ボディ上の大きなゴミや泥をホースや水で洗い流します。洗車用のシャンプーとスポンジを使って、ボディ全体を洗います。ソフトなスポンジを使用し、ゴシゴシとこすらずに優しく洗いましょう。ホイールやタイヤも洗剤とブラシで洗浄します。タイヤのブラック部分にはタイヤ専用のクリーナーを使用すると効果的です。最後に、車を水で洗い流し、水滴を拭き取るために乾いたタオルや布で拭きます。ワックスを使ってボディを保護することもできます。
- 内部の掃除:車内を掃除する前に、シートやフロアマットを外し、ゴミや埃を取り除きます。掃除機を使ってゴミを吸い取ると便利です。コンソールやダッシュボード、ドアパネルなどの表面を柔らかいブラシやマイクロファイバークロスで拭きます。表面に汚れやホコリが残っていれば、適切な内装クリーナーを使用します。シートやカーペットについたシミや汚れは、専用のシートクリーナーやカーペットクリーナーを使って処理します。頑固なシミにはステインリムーバーを使用することもできます。ガラスやミラーはガラスクリーナーを使用して拭きます。縁や角などには細かい部分を拭き取るために綿棒を使用すると便利です。
- その他のポイント:室内の匂いを消すために、車内に消臭スプレーを使用したり、窓やドアを日中開放して車内の匂いを取り除いたりしましょう。車のエンジンルームやホイールハウスの掃除も忘れずに行いましょう。エンジンルームの艶出し剤も販売されています。
査定金額UPのためにどのような洗車や掃除をした方が良いのか
ボディに関しては最低でも洗車機に通すぐらいの洗車はした方がベターです。 擦れば取れる汚れがあれば取り、綺麗にしましょう。 しかし、新車の状態以上のことをする必要はありません。 例えばガラスコーティングやガラスの撥水など。 取れる汚れは取り、ゴミは撤去し、車内も掃除機掛けしましょう。 汚れている状態で査定をお願いすると、その汚さから査定員も良い印象は持ちません。 車が汚いことから、メンテナンスも怠っていたのではないかという印象を与えかねません。 また、タバコの匂いやヤニ、ペットの匂いや毛については減点が大きいので念入りに拭いたりテープで取るなど掃除をしましょう。まとめ
- 見た目の印象: 車がきれいに見えるほど、査定金額が上がる可能性が高くなります。洗車や掃除を行うことで、車の外観や内装がより魅力的に見えるようになります。
- 価値の向上: 車が清潔で整頓されていると、買い手は車がきちんとメンテナンスされているという印象を持ちます。これにより、車の価値が向上し、売却価格を引き上げることができる可能性があります。
- 悪臭や汚れの防止: 車内が清潔な状態に保たれていれば、悪臭や汚れの発生を予防することができます。これにより、車の評価を高めるだけでなく、査定士に良い印象を与えることができます。
- 査定の結果: 車の査定を受ける際にも、車がきれいに掃除されていると査定額が向上する可能性があります。査定士は車の状態を総合的に評価するため、清潔な車はプラスの評価要素となります。
この記事の内容が難しい方は?
中古車・廃車の買取を専門で行っている廃車本舗へお問い合わせ下さい。面倒な廃車手続きを代行させて頂きます。お電話の場合は0120-788-100 まで。メールで愛車の査定を希望される方はこちらから。廃車予定の事故車などが思わぬ高額買取となる場合もあります!
中古車・事故車・不動車・高年式・ボロボロの車も買取実施中!
買取価格を無料査定でチェック