この記事の内容が難しい方は?
中古車・廃車の買取を専門で行っている廃車本舗へお問い合わせ下さい。面倒な廃車手続きを代行させて頂きます。お電話の場合は0120-788-100 まで。メールで愛車の査定を希望される方はこちらから。廃車予定の事故車などが思わぬ高額買取となる場合もあります!
中古車・事故車・不動車・高年式・ボロボロの車も買取実施中!
買取価格を無料査定でチェック
目次
自動運転のレベル
- レベル0: ドライバーがすべての運転を行う。
- レベル1: 運転支援技術により、一部の運転機能が自動化される。
- レベル2: 運転支援技術により、一部の状況下で自動運転が可能だが、ドライバーが監視し続ける必要がある。
- レベル3: ある程度の状況下で自律的に運転が可能であり、ドライバーは一部の時間には手を離して運転を任せられるが、特定の状況(高速道路等)でのみ自動運転が可能であり、ドライバーへの警告や介入要請がある場合がある。
- レベル4: 自動車がある程度の状況下で完全に自律的に運転を行うことができ、ドライバーの介入は不要である。
- レベル5: 自動車があらゆる状況下で完全に自律的に運転を行うことができ、ドライバーの介入が不要である。
自動運転の懸念点
自動車の自動運転には、以下のような懸念点があります。- 安全性: 自動運転技術が完全に安全であるかどうかに対する懸念があります。自動運転車が運転中にセンサーの誤認識やシステムの不具合、通信の遮断などが発生した場合、安全な運転が維持されない可能性があります。また、自動運転車と従来の運転手の車両の混在による事故リスクや、自動運転車が予測できない状況に対応する能力の限定性も懸念されています。
- 倫理的・法律的な問題: 自動運転車が道徳的な判断を行う場面や、事故の際の責任の所在など、倫理的・法律的な問題も懸念されています。例えば、自動運転車が事故を避けるために他の車や歩行者を巻き込む選択をする場合、どのような選択をするべきかという倫理的ジレンマがあります。
- プライバシーとセキュリティ: 自動運転車が様々な情報を収集し、ネットワークに接続されることから、プライバシーやセキュリティの問題が懸念されています。個人情報の保護やハッキングによるシステムの侵害、データの悪用などが懸念されます。
- 就業への影響: 自動運転が普及すると、従来の運転手をはじめとする自動車関連の職種に影響を与える可能性があります。自動運転車が運転を完全に自動化すると、運転手をはじめとする従来の運転に関わる労働者の雇用が減少する可能性があります。
- 信頼性とテクニカルサポート: 自動運転車の技術がまだ新しいことから、信頼性や耐久性の問題が懸念されます。
日産の「プロパイロット」
プロパイロット2.0
高速道路の走行をナビ連動でサポート。 プロパイロット 2.0は、ナビゲーションで⽬的地を設定し、⾼速道路の本線に合流するとナビ連動ルート⾛⾏を開始します。⾞線変更をともなう追い越しや分岐なども含めて、ルート上にある⾼速道路の出⼝までの⾛⾏を⽀援します。さらに、状況に応じて同⼀⾞線内でハンドルから⼿を離すハンズオフも可能にしています。 同一車線内ハンズオフ機能 プロパイロット 2.0では同一車線内でハンズオフが可能となり、ドライバーの運転操作を幅広く支援します。 追い越し時の車線変更の支援機能 ルート走行中の分岐や追い越しのための車線変更の適切な開始タイミングをシステムが判断。ドライバーがハンドルに手を添え、スイッチ操作で承認することで、車線変更を支援します。 ルート走行中の車線変更と分岐の支援機能 高精度な衛星測位技術を導入することで、多数の車線が存在する道路や一般道が並走する複雑な道路環境でも、正確な車線変更支援を実現します。 *高速道路同一車線走行時に、時速40km/h以上でのハンズオフ機能の採用がミニバン世界初(2022年11月 日産調べ)。 ※NissanConnect サービスへのご入会(有料)が必要となります。 Nissan Connectの費用 プロパイロット2.0を利用するには年間25,520円必要です。料金プラン
プロパイロット1.0
プロパイロット2.0と1.0の違いとしては、2.0はナビと連動して高速道路上での追い越し等のレーンチェンジ、手離し運転ができる事です。 1.0では自動アクセル・ブレーキはできますが、手離し運転はできません。 なのでクルーズコントロール機能の「ブレーキ」を自動でしてくれるようなもの、渋滞時に追従してくれるもの、若干のステアリングアシストをしてくれるものです。ホンダの「Honda SENSING Elite」
引用元:Honda | Honda SENSING Elite 搭載 新型「LEGEND」を発売Honda SENSING Eliteの主な特長
ハンズオフ機能
高速道路や自動車専用道で、渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)と車線維持支援システム(LKAS)が作動中に一定の条件を満たすと、ドライバーがハンドルから手を離した状態でも、システムが運転操作を支援する機能。- ハンズオフ機能付車線内運転支援機能:システムが車線内の走行や追従を支援します。システムは設定された車速を保ちながら車線中央に沿うように走行し、先行車がいる場合は適切な車間距離を保ちながら追従を支援します。
- ハンズオフ機能付車線変更支援機能:ハンズオフ機能付車線内運転支援機能で走行中、ドライバーが周囲の安全を確認しウインカーを操作すると、システムが車線変更に伴う加減速、ハンドル操作を支援します。
- ハンズオフ機能付高度車線変更支援機能:ハンズオフ機能付車線内運転支援機能で走行中、高度車線変更支援スイッチをONにすると一定の条件下でシステムが状況を判断して、車線変更や追い越しなどの操作を支援します。システムが車速の遅い先行車を検知した場合、ドライバーに告知を行ったうえで、追い越しや車線復帰を支援します。
トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)
ハンズオフ機能付車線内運転支援機能で走行中、渋滞に遭遇すると、一定の条件下でドライバーに代わってシステムが周辺を監視しながら、アクセル、ブレーキ、ステアリングを操作する機能。システムは先行車の車速変化に合わせて車間距離を保ちながら同一車線内を走行、停車、再発進します。ドライバーはナビ画面でのテレビやDVDの視聴、目的地の検索などのナビ操作をすることが可能となり、渋滞時の疲労やストレスを軽減させます。緊急時停車支援機能
ドライバーがシステムからの操作要求に応じ続けなかった場合、左車線へ車線変更をしながら減速・停車を支援する機能。トラフィックジャムパイロット・ハンズオフ機能の終了時、システムからの操作要求に応じなかった場合、警告音を強め、シートベルトに振動を加えるなど、視覚、聴覚、触覚によってドライバーに操作要求に応じるよう、さらに促します。それでも、ドライバーが操作要求に応じ続けなかった場合はハザードランプとホーンで周辺車両への注意喚起を行いながら、減速・停車を支援します。路肩がある場合は、左側車線に向かって減速しながら車線変更を支援します。※4ヒューマン・マシン・インターフェイス(HMI)
ドライバーへ作動状態、走行状況、システムからの操作要求をわかりやすく瞬間的に認知させるインターフェイス。ハンドル、ナビ画面上部、グローブボックスにHonda SENSING Elite表示灯を装備。ハンズオフ可能な状況ではハンドルの表示灯がブルーに点灯し、トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)作動時は、その他の表示灯もブルーに点灯。一方、システムがドライバーに操作要求をする際には、これらの表示灯がオレンジに切り替わって点灯・点滅するなど、わかりやすくサインを示します。また、12.3インチの大型フル液晶メーターでも、システムの作動状態や周辺車両の状況、操作要求をシンプルかつ表現力豊かに表示します。分岐、車線変更、追い越しなどを支援。また、本線に合流してくる車両に対して早めに減速して車間距離を確保するなど、周囲にも配慮した支援を行います。
人の感覚に寄り添った先進のインターフェース
制御走行中のさまざまな情報をメーターとカラーヘッドアップディスプレイで表示。合流してくる車両の存在をアニメーションで示すなど、直感的な分かりやすさも追求しています。
周辺車両の動きへの配慮(他車の死角領域を走行し続けないように減速)
隣接レーンを走行する車両の死角領域に、自車が走行し続けることを回避するように減速制御。これにより、他車の死角領域を走行し続けることを回避し、他車近傍に自車が走行し続けることで感じる圧迫感の軽減を図ります。
まとめ
自動運転にはレベル0~5までの段階があり、今現在はレベル2くらいまでが一般普及しています。 レベル3以上に関しては高級車などからスタートしていますが、年払い等での自動運転のオプション料金がかかったりします。 自動運転の普及により、職を失う方がでてきたり、事故を起こした際の責任の所在等、法律上の問題やリストラ等自動運転の普及を手放しで喜べない事情もあります。 しかし、手放し運転をアピールする自動車メーカーのCMも始まっており、いよいよ私たちにも自動運転が身近なものになってきそうです。 弊社「廃車本舗」ではお車の売却や廃車を行っております。 新しい車への乗り換えの際やお車が不要になった際には是非お気軽にご相談ください。 お電話やメール、LINEにて概算見積もりさせて頂きます。
この記事の内容が難しい方は?
中古車・廃車の買取を専門で行っている廃車本舗へお問い合わせ下さい。面倒な廃車手続きを代行させて頂きます。お電話の場合は0120-788-100 まで。メールで愛車の査定を希望される方はこちらから。廃車予定の事故車などが思わぬ高額買取となる場合もあります!
中古車・事故車・不動車・高年式・ボロボロの車も買取実施中!
買取価格を無料査定でチェック