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エアバッグの歴史
エアバッグは、1970年代にアメリカの自動車メーカーであるゼネラルモーターズが開発を始め、1980年代に入ってから実用化されました。 最初の商用車への装着は、1984年にオールズモビル・トロンで行われました。 その後、エアバッグはアメリカ合衆国を中心に普及し、1990年代には多くの自動車メーカーがエアバッグを搭載した車種を発売するようになりました。 日本でも1990年代半ばからエアバッグを搭載した車が登場し、現在では、世界中の自動車メーカーが安全性を向上するためにエアバッグを搭載しています。エアバッグの種類
- 運転席エアバッグ 運転席に設置され、事故時に運転席から離れた頭部や胸部を保護するためのエアバッグです。
- 助手席エアバッグ 助手席に設置され、事故時に助手席から離れた頭部や胸部を保護するためのエアバッグです。
- サイドエアバッグ ドアやシートなどのサイド部分に設置され、事故時に側面からの衝撃を緩和し、乗員の頭部や胴部を保護するためのエアバッグです。
- カーテンエアバッグ 屋根部分に設置され、事故時に側面からの衝撃を緩和し、乗員の頭部を保護するためのエアバッグです。
- ニーエアバッグ 運転席に設置され、事故時に膝部を保護するためのエアバッグです。
- リアエアバッグ 後部座席に設置され、事故時に後部座席の乗員を保護するためのエアバッグです。
エアバッグの安全性
エアバッグは、自動車の衝突時に運転席や乗員を守るための重要な安全装置です。エアバッグが正しく機能することにより、外傷や内傷を軽減することができ、死亡率を低下させることが期待されます。 実際、エアバッグが普及する前に比べ、エアバッグの導入により死亡率が低下しているという研究結果があります。たとえば、アメリカの交通安全局(NHTSA)の調査によると、1990年代初頭におけるエアバッグの導入以降、エアバッグが展開した車両での運転者の死亡率は30%から40%低下し、負傷率も20%から30%低下したとされています。 ただし、エアバッグが適切に機能しない場合や、正しく使用されない場合には、逆に死亡率が高まる可能性があることも指摘されています。たとえば、エアバッグが展開する前に運転席や乗員が正しい位置にいなかったり、正しい座席ベルトを装着していなかったりする場合には、エアバッグが怪我を引き起こす原因になることがあります。エアバッグの修理交換費用
エアバッグの修理費用は、交換が必要な部品や車種、修理工場によって異なります。 一般的には、エアバッグを交換する場合の費用は、10万円から60万円程度と言われています。 ただし、車両の年式や型式、エアバッグの種類や数、交換するパーツの種類などによって、費用は異なります。 60万円もエアバッグの修理費用がかかってしまう場合には、ご加入中の保険が使えるか確認してみてください。 お車をそのまま事故車現状で売却や廃車する場合は廃車業者へお任せください。まとめ
エアバッグは、自動車に搭載される安全装置の一つで、衝突時に乗員の頭部や胸部などに直接衝撃を与えることなく、車両内の空気を利用して衝撃を吸収し、乗員を保護する役割を持っています。 エアバッグの主な種類には、運転席エアバッグ、助手席エアバッグ、サイドエアバッグ、カーテンエアバッグなどがあります。 それぞれのエアバッグの位置や形状は、乗員を効果的に保護するために設計されています。 エアバッグは、車両内に取り付けられたセンサーによって、衝突の強さや角度、速度などを検知して展開します。 展開によって生じるガスの圧力によって、エアバッグは瞬時に膨らんで乗員を保護します。 そのため、エアバッグは、シートベルトと併用して使用することが推奨されています。 弊社「廃車本舗」ではお車の買取や廃車手続きを行っております。 エアバッグが開いてしまったお車でも買取や廃車が可能です。 修理費用と買取金額を天秤にかけて乗り続けるかを判断していただく事も可能です。 電話査定を行っておりますのでお車のお写真を撮って送っていただければ電話やLINE、メール、郵送のみでお手続きが可能です。 一度お気軽にご相談ください。
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