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自動車の騒音規制とは?
自動車の騒音規制には、国や地域によって異なる法律や基準が存在しますが、一般的には以下のような規制があります。 1.排気騒音規制:自動車の排気音を規制することで、騒音の発生を抑えます。各国で定められた基準に合格したマフラーを装着することが必要です。 2.車両騒音規制:自動車のタイヤやエンジンなど、車両自体が発する騒音を規制することで、騒音の発生を抑えます。この規制は、自動車メーカーが車両の開発時に設計や材料選定などを行うことで対応します。 3.交通騒音規制:自動車の走行によって発生する騒音を規制することで、周囲の環境に配慮します。具体的には、道路の舗装や防音壁の設置などが行われます。 これらの規制により、自動車の騒音を低減することが目的とされています。また、近年では電気自動車やハイブリッド車の普及により、排気やエンジンによる騒音が低減される傾向にあります。 2020年代にはフェーズ3という一番厳しい規制が導入される予定です。騒音規制フェーズ1
フェーズ1では、自動車の排気騒音について規制が導入されました。具体的には、車両の種類ごとに設定された騒音レベルを満たすことが求められました。この騒音レベルは、車両の最高速度に応じて異なり、高速走行時にはより厳しい基準が設けられました。 フェーズ1により、自動車の騒音レベルは従来よりも低減され、より快適な車内空間が提供されることが期待されています。また、環境保護の観点からも、低騒音化により生じるノイズ汚染の軽減が期待されています。 フェーズ1の騒音規制基準は、EU内で販売されるすべての自動車に適用され、世界的な自動車騒音規制の標準の一つとなっています。騒音規制フェーズ2
フェーズ2では、排気騒音に加えてタイヤ騒音の規制が導入されました。これにより、自動車が発生させる騒音のうち、タイヤ騒音が大きな問題として認識されるようになりました。 具体的には、フェーズ2では、新たに設けられたタイヤ騒音基準を満たすことが求められます。また、これに加えて排気騒音についても、フェーズ1よりも厳しい規制基準が設けられました。 フェーズ2により、自動車の騒音レベルは従来よりも低減され、より快適な車内空間が提供されることが期待されています。また、環境保護の観点からも、低騒音化により生じるノイズ汚染の軽減が期待されています。 フェーズ2の騒音規制基準は、EU内で販売されるすべての自動車に適用され、世界的な自動車騒音規制の標準の一つとなっています。騒音規制フェーズ3
自動車の騒音規制のフェーズ3とは、世界的な自動車騒音規制の最新の段階の一つで、2024年以降に施行される予定です。 フェーズ3においては、現行の規制基準に加え、低速域での騒音規制に重点が置かれます。また、騒音試験方法も変更され、従来のステップ加速試験に代わって、より現実的な実走試験が導入されます。 フェーズ3により、自動車の騒音レベルは従来よりも低減され、より快適な車内空間が提供されることが期待されています。また、環境保護の観点からも、低騒音化により生じるノイズ汚染の軽減が期待されています。 フェーズ3の騒音規制基準は、欧州連合(EU)やアジア、北米などの各国・地域で採用される予定であり、世界的な自動車騒音規制の標準となることが期待されています。スポーツカーはどうなる?
騒音規制がフェーズ3になると、スポーツカーも他の自動車と同様に厳しい規制が課されます。 フェーズ3では、新車の平均CO2排出量が95g/km以下であることが求められ、新車の販売の半数以上を低燃費・低排出ガス車にする目標が掲げられています。 スポーツカーは、高性能なエンジンや排気系統を搭載しており、他の車種よりも騒音が大きいことが多いため、騒音規制の影響を受ける可能性があります。 しかし、スポーツカーの需要があることから、自動車メーカーは技術開発に取り組んでおり、騒音規制に対応する技術や装置の開発が進んでいます。 具体的には、スポーツカーにはエキゾーストマフラーや音響システムなど、騒音を抑えるための装置が装備されています。 また、EV(電気自動車)やハイブリッド車のような低燃費・低排出ガス車の技術をスポーツカーにも取り入れ、環境性能を高める試みも行われています。 つまり、スポーツカーが販売され続けるためには、騒音規制に対応した技術開発が必要となります。 自動車メーカーは、スポーツカーの性能や魅力を維持しつつ、騒音規制に対応するための取り組みを進めていくことが求められます。今後について
現在、自動車メーカーは燃費性能や排出ガス規制の厳しい要件に対応するため、ハイブリッド車や電気自動車(EV)などの低燃費・低排出ガス車の開発に力を入れています。そのため、純ガソリンエンジン車が徐々に減少していく可能性はありますが、今後数年間はまだ一定数の純ガソリンエンジン車が販売され続ける見込みです。 ただし、国や地域によっては、環境保護の観点からガソリン車やディーゼル車の販売制限を導入する動きがあります。例えば、欧州連合(EU)では2020年に、新車の平均CO2排出量が95g/km以下であることが求められ、2030年までに新車の販売の半数以上を電気自動車などの低燃費・低排出ガス車にする目標を掲げています。中国でも、2035年までに新車の販売の80%を電気自動車などの新エネルギー車にする目標を掲げています。 したがって、長期的には純ガソリンエンジン車が廃れ、代わりに低燃費・低排出ガス車が普及する可能性が高いとされています。 しかしながら、2023年3月にEUは2035年までにエンジン車の新車販売を全面禁止しようとする動きが大きかったのですが、環境に良い合成燃料で走るエンジン車の販売に関しては引き続き認めると発表しました。 既存エンジン車においても合成燃料は基本的に使用できるので、今後100%電気自動車社会にはならず、内燃機関エンジン車や燃料電池車や水素自動車と共存する社会になりそうです。まとめ
フェーズ3により、欧州連合では2020年代から2030年代にかけて、より厳しい騒音規制が導入される予定です。 新車の平均CO2排出量が95g/km以下であることが求められ、新車の販売の半数以上を電気自動車などの低燃費・低排出ガス車にする目標を掲げています。 EVの静音性:EV(電気自動車)はエンジン音がなく、静かに走行することができます。これにより、EVの需要が増えることで、自動車の騒音が減少するという期待があります。 タイヤ騒音規制の強化:タイヤの騒音についても規制があるため、今後も強化が進むことが予想されます。また、低騒音タイヤの技術開発が進んでおり、騒音規制に対応するタイヤが増えると思われます。 騒音規制の国際化:自動車メーカーが世界的に展開していることから、騒音規制の国際化が進んでいます。 例えば、日本や欧州連合などの先進国で導入されている騒音規制が、開発途上国でも徐々に導入されていく可能性があります。 これらのことからも、自動車の騒音規制については今後も進展が期待されており、より環境にやさしい、静かで快適な車両の開発が求められているといえます。 弊社「廃車本舗」ではお車の廃車や買取を行っております。 お車の車検、故障等による買い替えの際は是非お気軽にご相談ください。 お電話やメール、LINEにて無料査定をさせて頂きます。
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