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目次
月にかかる車の維持費
月にかかる車の維持費を排気量1500cc前後のフィットを例に内訳を紹介します。項目 | 費用 |
ガソリン代 | 15,000円 |
駐車場代 | 7,000円 |
メンテナンス費用 | 3,000円 |
合計 | 25,000円 |
- 自動車税
- 重量税
- 自賠責保険
- 車検費用
年間でかかってくる車の維持費の計算例
前述した通り、1ヶ月でかかる車の維持費にはガソリン代やメンテナンス費用を合わせて25,000程度だと解説しました。 続いては年間でいくらくらい維持費がかかるのかを事例を交えて紹介します。 自動車税や車検費用も入れた費用を載せているので参考にしてください。普通自動車を所有しているAさんの場合
次の事例ケースで維持費を算出します。 【1,600ccガソリン搭載のインプレッサスポーツ、3ナンバー、ガソリン車、用途は通勤とレジャー、1ヶ月1,000km走行、燃費はリッター13km、中古で購入後2年経過、来月に車検を受ける予定】費目 | 金額(円) | 対象期間 |
自動車税 | 39,500 | 2年 |
重量税(本則税率) | 15,000 | 〃 |
自賠責保険 | 28,830 | 〃 |
ガソリン代(1L150円) | 277,000 | 〃 |
駐車場代 | 120,000 | 〃 |
車検代(全て込み) | 100,000 | 〃 |
メンテナンス代 | 120,000 | 〃 |
合計 | 700,330 |
軽自動車を所有しているBさんの場合
【660ccのラパン、ガソリン車、用途は通勤とレジャー、1ヶ月1,000km走行、燃費はリッター18km、中古で購入後2年経過、来月に車検を受ける予定】費目 | 金額(円) | 対象期間 |
自動車税 | 39,500 | 2年 |
重量税(本則税率) | 5,000 | 〃 |
自賠責保険 | 25,070 | 〃 |
ガソリン代(1L150円) | 200,000 | 〃 |
駐車場代 | 120,000 | 〃 |
車検代(全て込み) | 80,000 | 〃 |
メンテナンス代 | 60,000 | 〃 |
合計 | 500,870 |
車の維持費にかかってくる内訳
維持費には毎月かかるガソリン代やメンテナンス費用だけでなく、税金や保険料があります。 以下では、- 自動車税
- 自動車重量税
- 自賠責保険・任意保険
- 車検代
- ガソリン代
- メンテナンス費用
自動車税
車を所有維持するには、税金をはじめ幾つもの費用がかかります。 特に断りのない限り、白ナンバー(軽自動車は黄色)の自家用車について記述します。 まずは、年1回、5月末までに納付する自動車税です。 これは 車を走らせるか否かに関係なく、所有していれば払わなければならない税金 で、排気量1.0リッター超から6.0リッターまで、0.5リッター刻みで税額が設定されています。 幾つか抜き出してみると、1.0超〜1.5リッター以下 | 34,500円 |
1.5超〜2.0リッター以下 | 39,500円 |
2.0超〜2.5リッター以下 | 45,000円 |
2.5超〜3.0リッター以下 | 51,000円 |
3.0超〜3.5リッター以下 | 58,000円 |
3.5超〜4.0リッター以下 | 66,500円 |
自動車重量税
車を新規登録するとき、あるいは車検のとき、自動車の重量に対して支払う税金です。 0.5t刻みに増え、新車の場合は3年分、車検の場合は有効期間に応じて2年または1年分を支払います。 なおこの税には「エコカー減税」が適用されています。 具体的には、燃費基準の最高レベルといえる【平成32年度燃費基準+20%達成車】なら、自動車取得税と自動車重量税が免税、翌年の自動車税が75%の減税となります。 また「本則税率」という減税措置もあり、【平成27年度燃費基準】や【平成30年排ガス規制】に対する達成度に応じて、税額が安く設定されています。 次は、税額の一例です。【自家用・2年分】 1.0t超~1.5t以下の場合75%減 | 3,700円 |
50%減 | 7,500円 |
25%減 | 11,200円 |
本則税率 | 15,000円 |
エコカー減税適用なし | 24,600円(13年未満) |
〃 | 34,200円(13年以上) |
〃 | 37,800円(18年以上) |
自賠責保険・任意保険
自賠責保険とは、交通事故の被害者を救済するため、基本的な対人賠償を確保することを目的とした保険で、公道を走る全ての車やバイクに加入が義務づけられています。 保険料は車検を受ける際に納付しますが、普通車の金額は次のとおりです。24ヶ月 | 25,830円 |
36ヶ月 | 35,950円 |
24ヶ月 | 25,070円 |
36ヶ月 | 34,820円 |
ガソリン代
車を走らせる場合は、燃料であるガソリン代もかかってきます。 ガソリン相場は産油国の状況や円高・円安で上下しますが、レギュラーでおおむね税込み140円から160円の間でしょう。 ガソリン代がより多くなる要因としては、幾つかあります。- 車の排気量が大きい
- エンジンの気筒数が多い
- 走行距離が多い
- 急発進急加速などの運転
- 暖機運転やアイドリングの時間が長い
- 年式が古い
- 重い荷物を積んでいる
駐車場代
駐車場がある自宅やアパート・マンションであれば必要ありませんが、駐車場がない場合には近くの駐車場を借りなければなりません。 相場としては、地方で1ヶ月あたり5千円から1万円、都市部だと5千円から4万円の間ぐらいです。 駐車場代も、税金や自賠責保険料と同様、車を全く走らせなくても、車がある限りかかってきます。いわば車のための家賃です。車検代
車検とは「自動車検査登録制度」の略称で、新車購入時から3年後、その後は2年に1回受けなければなりません。 ここで注意すべきなのは、車検費用には〈税金などの法定費用〉、〈パーツ交換などの変動費用〉=車検基本料の2種類が含まれていることです。 法定費用は、先に述べた重量税と自賠責保険料、さらに自動車検査料と印紙代がかかります。 自動車検査料と印紙代は車の大きさによって違い、小型自動車(いわゆる5ナンバー、4ナンバー)は両方合わせて1,700円、それ以外(3ナンバー等)は1,800円です。 なお軽自動車では1,400円です。 また「指定整備工場」経由の場合はこれより安くなります。 それに対して変動費用とは、ブレーキパッドやオイル交換の費用です。 仮にブレーキパッドが限界まで減っていたとしても、車検は通ります。しかし車を安全に走らせるためには必須のものですし、車検と同時に行われる24ヶ月点検と一緒にしたほうが工賃は安くなります。 この金額は、車検をどこに依頼するか(ディーラーまたは整備工場など)、車が新しいか古いか、パーツの消耗度合い等によってかなり違ってきます。 おおむね数万円と思っていればいいでしょう。メンテナンス代
メンテナンス費用は以下になります。エンジンオイル | 5,000kmまたは6ヶ月で交換 | 3,000円~6,000円 |
オイルフィルター(エレメント)※ | 1年に一回程度 | 2,000円~8,000円 |
タイヤの空気 | 月1回程度 | 基本無料(有料の場合あり) |
タイヤ交換 | タイヤの溝1.6mm以下スリップサインが出たとき。 ひび割れが起こった場合 | 10,000円~100,000 |
ワイパーゴム | 1年に一回程度 | 約500円~3,000 |
ウィンドウォッシャー液 | 不足毎に補充 | 約500円~ |
クーラントまたはラジエーター液(冷却水・LLC) | 2年ごと | 3,000円~10,000円 |
バッテリー交換 | 2~3年ごと | 2,000円~7,000円 |
ブレーキオイル・ブレーキフルード | 車検毎 ・黒っぽい濁りが出た時 | 5,000円~15,000円 |
ブレーキパッド | ブレーキパッド付近から異音がした時 走行距離:3~5万km | 5,000円~円 |
エアクリーナー | 20,000kmごと・エアコンから出る風が臭い場合 | 3,000円~ |
- エンジンオイル
- エアクリーナー
- ブレーキオイル
- ブレーキパッド
- タイヤ
車の維持費を安くする4つの方法
車は移動手段として欠かせないものですから、維持費を0にすることができません。 しかし、5,000円から1万円ほど維持費を抑える方法はいくつかあります。 以下では、維持費を安くする4つの方法について解説します。エコ運転を心がけて燃費とメンテナンス費用を抑える
目に見えないために効果がわかりにくいかもしれませんが、ガソリン代とメンテナンス費用はエコ運転を心がけることで削減できます。 例えば、アクセルは優しくふみ、時速20kmから徐々に速度を上げてい行けば、ガソリンの消費量が減るために、燃費が10%以上も改善できる可能性があります。 そのほかにも、減速時はエンジンブレーキを使用すれば、ブレーキに負担がかからず、ブレーキパッドや周辺部品が消耗しにくくなります。 逆に発進時にアクセルを強めに踏んだり、急停止を繰り返すような運転は燃費悪化や部品消耗につながりますので気をつけましょう。 車の乗り方によってはガソリンの消費量や部品の消耗度合いが大きく変わるので、維持費削減のためにもエコ運転を心がけることは大切です。駐車場代などの固定費の削減
駐車場代を1000円でも安く出来れば年間で12000円の削減になります。 安い駐車場に切り替えて、車をもっているだけでかかる固定費の削減しましょう。 安い駐車場を探す際には以下の方法を試してみて下さい。- 距離のある駐車場を探す
- 未舗装の駐車場を探す
- 駐車場として貸し出していない場所を借りられるか交渉する
整備や車検は費用の安い業者に依頼する
車の整備や車検は、業者によって費用が変わるため、安い費用で請け負ってくれる業者に依頼しましょう。 メーカーのディーラーは整備や車検に関して安心ですが、技術料として高額な費用がかかります。 ですが、安さを売りにしている車検専門業者や民間の整備工場は、技術が高い上に費用が安いです。 特に車検の場合は業者によって「点検をしてくれない」ようなトラブルはほとんどありません。 車検は点検項目が決まっており、それにあわせて点検するので、「点検漏れで車検に通らない」なんてことはあり得ません。 なので、費用が安く車検や整備に対応してくれる業者に変えるだけで維持費を下げられる可能性があります。任意保険の切り替えや本人限定特約などの見直し
任意保険はご自身で選ぶ保険なので、費用の安い保険に切り替えたり、保険のオプション設定を見直すことで、費用を下げられることもあります。 例えば、保険内容の「運転者限定特約」や「運転者の年齢条件」を設定すれば、保険料が8~7%ほど安くなります。 ただし、その分「本人以外に保険が適用されない」や「26歳以下の場合は保険が適用されない」など規約もあるために注意が必要です。 任意保険は走行距離や車の利用目的によっても保険料が変わってくるので、相見積もりを行って今よりも安い任意保険に切り替えることも有効策です。車の維持費が高くて辛い…そんな時は廃車買取がおすすめ
車を所有維持するには多額の費用がかかります。 「案外高い」 というのが、大方の素直な感想ではないでしょうか。 ここで、一つの提案があります。 車を所有したのは、もはや昔の話。今や、車はライフスタイルとTPOで選ぶ時代 ということです。 つまり日常的にあまり車を使わない方は、所有するのではなく、幾つもの選択肢を選んだ方がいいということです。 レンタカー、タクシー、カーシェアは、優れたソリューション(解決)方法です。 そして、それに向けたファーストアクションは、あなたが現在所有する車を売ってしまうことです。いわば、 車の「断捨離」 です。 考えてみれば、車とは所有しているうちにどんどん価値が下がってしまうものです。新車を購入し、数年経って下取りまたは売却しようとして、 「そんなに安くなってしまうの?」 と感じた方は多いことでしょう。 車は、どんどん新型車が発売されます。また走行するにつれ、年式が古くなるにつれ、売却価格はみるみる下がってしまいます。 先に書いた車の維持費検証でお分かりいただけた通り、車を所有し維持することは、多額の費用がかかるものなのです。 であれば、もしあまり車を必要としていない、車がなくても済んでしまうのなら、 できるだけ早く売約してしまう=買い取りに出すこと が、懸命な選択であると言えます。 車を所有することを論理的に追究していって出てくるこの結論も、真理なのです。 もしもあなたが車の維持費を負担に感じているなら、是非、当社に「 廃車本舗」ご相談ください。 関連記事: 車の廃車費用はいくらかかる?
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まとめ:車の維持費の削減には限界がある
この記事では車の維持費について解説しました。 維持費はどれだけ削減できたとしても月に20,000円程度はかかります。これ以上下げる場合は移動で車を使わないくらいしか方法はありません。 経費を下げる方法はこの記事で紹介した通り4つあるので、「今後も車を乗り続ける」と考えている方は参考にしてください。- エコ運転を心がけて燃費とメンテナンス費用を抑える
- 駐車場代などの固定費の削減
- 整備や車検は費用の安い業者に依頼する
- 任意保険の切り替えや本人限定特約などの見直
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