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目次
車の処分は自分で出来る・・・、が決してやってはいけない
軽自動車でも普通車でも自動車を処分する為の廃車手続きは意外にも自分で出来ます。ただしこれだけは断言出来ます。もし出来るだけお金をかけずに車を処分したい方はむしろ絶対に廃車申請だけは自分でやってはいけません!なぜなら廃車申請を自分でやると手間暇かかり過ぎるからなんです。車は陸運局で管理されている
まず廃車申請に手間暇かかる大きな理由のひとつに、軽自動車であれ普通車であれ陸運局や軽自動車検査協会といった行政が管理している事があげられます。自動車は登録制度が採用されていますので、廃車申請を行う場合はこういった役所に出向いて廃車にする書類申請を行う必要があるんです。こういった「お役所仕事」はとにかく煩雑な書類を提出しないといけませんので、慣れていないと非常に手間暇かかってしまいます。またお役所なので平日のデイタイムした申請受付を行っていませんので、書類申請自体に時間的な成約もつきまといます。 自動車の廃車を行う場合は、陸運局や軽自動車検査協会に登録されている自分の自動車の情報を消してもらう申請が必要です。これは「抹消登録申請」と呼ばれ、廃車時に必ず行う書類申請です。登録されている自動車には「ナンバープレート」が付与され自動車税等が「課税」されますので、廃車時に抹消申請をを行わないと、いくら自動車をバラバラに解体したりスクラップにしたとしても税金がかかり続けてしまいます。解体は許可を受けた解体工場の専売特許
自動車には沢山のオイルが使われスムーズな走行を実現しています。またクーラーガスに代表されるような扱いの難しい特殊なガスも使われています。自動車の解体を素人が行うと非常に危険が伴い、また近隣の環境を汚染してしまう可能性が高いと言えます。この為、自動車の解体は許可を受けた自動車解体工場でのみ行う事が出来ます。特に自動車としての価値が無くなったあ車両を処分する場合、自動車のスクラップ化は必須ですが、自分で解体する事が出来ませんので、自動車解体工場に解体を依頼する自動車を持ち込まなければなりません。自動車解体工場はその特性上郊外に建設される事が多く、車を届けるだけでもひと手間。もちろん車検がまだ残っており自走可能な状態の車を解体工場まで持ち込む場合は、自分でその自動車に乗って行けば良いわけですが、故障車や事故車といった自分で走る事が出来ない車はレッカーで運んでもらう必要があります。また解体を依頼すると自動車の大きさにより「解体料金」がかかります。解体にかかる料金も数万円程度必要だということを忘れてはいけません。動かなくなった自動車は動かすだけでもお金がかかる
故障や事故で動かなくなった自動車を運搬する自動車積載車やレッカー車。自家用でこれらの自動車を所有している方はほぼいないのではないでしょうか。一般的には専門の業者にレッカー移動を依頼しなければなりません。もちろん自分で出来ないレッカー移動には「料金」がかかります。仮に自宅から距離のある郊外の自動車解体工場にレッカー移動を依頼した場合、数万円程度のレッカー移動の「料金」が必要になるでしょう。 これを踏まえた上で、- 書類手続き・・・自分で出来るが、書類提出の時間的な成約と書類作成の業務的な制約がある。
- 解体手続き・・・許可を受けた解体工場に依頼する必要がある。要解体費用。
- 陸送手続き・・・自走不能の自動車はレッカー移動の費用が必要。
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どんな自動車でも資産です
自動車の処分を出来るだけお金をかけずに自分で出来ないだろうか?これから処分するだけのものに出来るだけお金をかけたくないのは誰しも同じですよね。しかしこの自分で廃車に出来ないかという発想の原点、それはやはり業者に処分を相談したら処分にお金がかかると言われた経験があるからではないでしょうか。 一般的な自動車関連の業者に廃車だけを依頼した場合、廃車費用として数万円程度かかる場合がほとんどです。 でもこれだけは覚えておいて頂きたい、 廃車にお金がかかると言われてもそもそも壊れていても、自動車は資産なんです。自動車はリサイクル商品の王者
壊れている自動車や事故で動かなくなった自動車は、多くの場合「自動車としての価値」が失われています。この為、廃車を依頼する際に価値のないものの処分を依頼するのでお金がかかる。こう考えてしまいがちです。しかし、自動車は立派なリサイクル商品、自動車としての価値が無くなっても最終的にはリサイクル部品やリサイクル資源としての価値が残る強者なのです。一見すると価値が無いように見える自動車のリサイクル先は次の通りです。海外輸出
圧倒的高品質を誇る日本車は、壊れにくく耐久性が高い為に海外で非常に高い信頼を得ています。特に新興国では、日本国内では価値の無くなった古くて多走行の車両でもまだまだ現役で販売されています。新興国では古い日本車の方が構造が簡単な為、修理がしやすく人気に拍車をかけています。壊れてはいないが古くなり多走行の車両は日本国内では再流通する事はありませんが、海外輸出され再び自動車としての価値を付与されます。部品取り
自動車は数万点の部品から更生されている精密機械です。故障や事故で自動車としての価値がなくなった場合でも、まだ使える部品は盛りだくさん。こういった場合、自動車はバラバラに解体され使えるパーツが「中古部品」として市場に流通します。事故や故障の際の修理の現場では「中古部品」のニーズが非常に高く、中古部品のひとつひとつは意外といい値段で取引されています。動かなかったり事故をしていても、部分的には中古パーツとして使えますので、自動車としての価値が無くなっても「中古パーツ」としての価値が残ります。鉄スクラップ
自動車は数万点のパーツで構成される精密機械ですが、そのほとんどが「鉄」で作られています。この為、海外輸出が出来ない場合や中古部品としても売上が見込めない場合であっても、最終的には「鉄資源」「鉄スクラップ」としての価値が残るんです。鉄はもちろんリサイクル資源なので、その重量により買取価格が決まります。自動車でも鉄スクラップとして軽自動車は安く、重量のある高級車や大型車はそれだけで買取価格が10万円近くにもなりますので無視できない価格だと言えます。パターン別リサイクル方法
では実際にはどんなリサイクル方法が考えられるのか、パターン別に考えていきたいと思います。走行10万キロを超えた場合
かつては走行10万km10年落ちで車の価値が無くなるという考え方が普通で、これが乗り換えのタイミングにもなったりしていたのですが、現在の国産車には到底あてはまりません。軽自動車でさえ高級化がすすみ、10万kmオーバーの中古車も数多く見受けられるようになりました。それだけ自動車の耐久性が向上したとも言えます。 この様に10万kmオーバーの車両であっても、車種や状態によっては普通に買取り店でも買取価格がつく場合もあります。スライドドア搭載の軽自動車や、普通車であればハイブリッド系のモデルは多走行でも中古車として買取価格がつくような傾向にあります。 また年式も古く10万kmを超えているものでも、普通車であれば海外輸出される事があり、これもまた買取価格がつく場合があります。海外の新興国市場では、構造のシンプルな年式の古い自動車が好まれる事があり、こういった自動車で比較的程度の良いものは想像以上の高値で取引されています。 他にも、10万kmを超えていても普通に走行できるのであればかなり多くの部品が中古パーツとして再利用出来ます。もちろんそのあとは鉄スクラップとしても価値が残りますので、多走行であってもまったくもって再利用の心配は不要ですね。車検切れ間近の場合
日本の自動車には車検制度が採用されていますので、自動車走行に関しては一定の安全が担保されています。軽自動車普通車問わずに、乗用車タイプは新車は3年間、その後は2年間の車検期間があります。年式も古くなりちょこちょこと故障があってもそのまま修理せずに乗っていた場合、車検受験の際に車検費用が高額になる事が分かり、そのまま廃車にするパターンは結構ありますよね。 この時、 「車検受験費用>自動車の時価額」 になってしまうとやはり普通の自動車買取店では買取価格がつかないと考えられます。つまり、利益が出ないので買取店も買いとった後に修理を施して車検を受験して再販売する事はないのです。 こういう車両はやはりリサイクルパーツとしてや鉄スクラップとして有効に利用出来ます。 自動車の修理工場では、自動車修理の際に中古部品をかなりの頻度で利用します。自動車メーカーの新品部品はかなり高額になる事が多く、安価な中古部品のニーズは常に高くなっています。 車検受験時に修理が必要とは言え、普通にそれまで乗っていた車なので中古パーツとして使えるパーツもかなり豊富にあると思われます。もちろん鉄スクラップとしての価値もあります。 関連記事はこちら車検切れ間近!車検する?それとも廃車?
事故をして車が大破してしまった場合
廃車をしようと考えるくらいの事故車でも、年式が新しく走行距離も少ない場合 「修理費用<時価額」 となる事もあり、事故をしたぐしゃぐしゃの状態でも普通に中古車買取店で買取価格がつく場合もあります。ごく一部の人気車種で海外への輸出可能なモデルは事故状態でも買取価格が付きます。がしかし、大きな事故を起こしてかなりのダメージを自動車が負っていれば、ほとんどの場合 「修理費用>時価額」 となるのではないでしょうか。事故をおこして取り敢えず付き合いのある自動車販売店に預かってもらい、修理費用を聞いてそのまま廃車。というパターンは結構多いかもしれません。この時、「廃車費用」というものを請求されそのまま支払った経験がある方は多くいると思いますが、実はこんな事故車でもリサイクルできるんです。 自動車事故の場合、一部分が甚大なダメージを受けてしまい自走不能となっても、実はそれ以外の場合はノーダメージである事がほとんど。つまりダメージを受けていないところはパーツが中古部品として再利用可能。もちろん鉄スクラップとして再利用する時は自動車をペシャンコに潰しますので、どれだけ事故でボコボコになっていても鉄として再利用も可能なんです。ただし、事故車の中でも火災を起こした火災車両は鉄スクラップとしての価値も無くなっている可能性がありますので、この点は注意が必要です。故障車の場合
機械であるが故、いくら品質が高まったとはいえいつ訪れるか分からないのが自動車の故障です。消耗品部品を交換したら直るような軽微な故障であれば、もちろん修理をしてそのまま乗り続ける選択肢が有力になるでしょう。しかし問題は修理に高額な費用が必要であったり、そもそも修理不能と言われるほどの重度な故障の場合です。 こういった場合、特に自走不能になり付き合いのあるディーラーにレッカーで引き取りに来て貰い、結局廃車費用を支払ってそのまま廃車にするといった傾向にありますよね。 ただ、もちろん故障車にもリサイクル先はあります。 事故車と同じ様に故障車であっても、年式が新しかったり走行距離が少ない場合で、「修理費用<時価額」となれば、自動車として買取をしてもらう事も可能です。年式や走行距離が新しいのに、エンジンオイルの交換をせずにエンジンを焼ききってしまった場合などはこれにあてはまります。 ただ、基本的には年式が古く走行距離もかなり走った後に陥りやすい状態なので、この場合でもリサイクル先としては中古部品や鉄資源が考えられます。自動車に使われている全ての部品が壊れている事はまず考えられませんので、故障車とはいえリサイクル資源となり得るのです。しかし故障車でも、水害等により水没車や冠水車となってしまった場合は、自動車としての価値や中古パーツとしての価値もほぼ無くなってしまいますので注意が必要です。 関連記事はこちら故障車のけん引は自分でできる?お金をかけずにけん引するオススメの方法を紹介
放置車両の場合
日本には車検制度がありますので、車検を通していない自動車は公道走行が出来ません。この為、車検を受けるかどうか悩んでいるうちに車検期日を過ぎてしまい公道走行不可になり、結局車検が受けられずにそのまま放置車両になったというパターンが数多く見受けられます。また、長期間使用しないうちにエンジンがかからなくなりそのまま放置車両になるパターんや、故障により自走不可になり放置車両になるパターンもあります。 放置期間が長ければ長いほど車にとってはエンジン等へのダメージが大きくなりますので、走行可能な状態に復元する修理費用が高額になると考えられます。ただ保存状態によってはこの限りではありません。 日本国内や海外には、数十年間ひっそりと倉庫や納屋に眠っていた自動車が蓋を開けてみればプレミアがついている超高級車で、非常に保管状態も良く超高額でオークションで取引された夢のような事例もあります。大衆車であっても一部の自動車愛好家によってプレミア価格となっているものもありますので、これは保存状態と車種によるところが大きいと言えます。かなり古い自動車はほとんどの場合、鉄資源としてリサイクルされますが、極まれにプレミアムな超高額車両の場合もありますので、万が一保管状態の良い放置車両を見つけたらまずは中古車査定士等の専門家に相談してみると良いかもしれません。 関連記事はこちら放置車両を撤去するために行う具体的な4ステップ|確実に処理する方法
どんな車でも価値があるので強気の交渉
このように皆さんんが廃車にしようとしている自動車は、自動車としての価値が無くなっている可能性はありますが、リサイクル商品として「中古パーツ」や「鉄資源」としての価値が残っているのです。 だから自動車販売店に自動車としての価値が無くなった自動車の廃車を依頼すると、「ゴミの処分」を依頼する事と同じなので、基本的には「廃車費用」がかかってしまいます。 ただ自動車としてではなく、「リサイクル商品」として「廃車」を「買いとって」くれる業者に依頼すれば、「廃車費用」を請求される事はまずありませんし、そもそも「買取価格」がつきますのでむしろお金が貰えるんです! だからこそ手間暇かけて自分で廃車を行う必要も全くない訳です。 ではどの業者に依頼すれば「廃車」を「リサイクル商品」として「買い取って」もらえるのか?次項の廃車を依頼出来る業者一覧で詳しくみていきましょう。廃車が出来る業者一覧
自動車の廃車手続きを依頼出来る業者は意外に複数存在します。廃車費用がかかるところもあれば、廃車費用が不要なところも廃車を買い取ってくれるところもあります。かなり損得はっきり分かれますので廃車を依頼する前にしっかりと検討しましょう。新車ディーラー
「自動車販売店」というワードから最初に思い浮かぶのはやはり新車ディーラーでは無いでしょうか。各メーカー全国津々浦々にまで販売店が存在し、幹線道路沿いの目立つ非常にアクセスの良い立地条件に出店しています。新車はもちろん各メーカーの新車ディーラーで購入出来ますし、新車購入から廃車に至るまでの点検や車検整備は全てディーラーに依頼している方が圧倒的に多いと思います。 ただし新車販売に強味を持つのが新車ディーラーです。自動車のリサイクル事業は行っていませんので、基本的に廃車を依頼したら最も高額な「廃車費用」を請求されます。新車を乗り潰し更に新車に乗り換える場合は、「廃車費用」をサービスしてもらえる可能性もありますが、廃車という作業に対しての費用が発生するという考え方は変わりません。事故や故障の際に取り敢えず付き合いの長い新車ディーラーにレッカー移動をして、修理費用が高額になりそのまま「廃車費用」を支払って廃車にするというパターンはよく聞きますね。この場合は自動車を預かってもらっていた負い目を感じずに、廃車費用がかからない別の業者に依頼する事をオススメします。中古車販売店
郊外の広い敷地に沢山の中古車在庫を所狭しと並べる大規模店や、昔ながらの町工場のような小規模店と様々な形態があるのが中古車販売店です。新車では無く中古車に乗り換える際に、乗り換えと同時に古い自動車の廃車を依頼した事がある方も少なくないのではないでしょうか。中古車への乗り換えの際に廃車を依頼する場合、基本的に多くの中古車販売店は無料で廃車を引き受けてくれる事がほとんどです。また中古車へは乗り換えずに廃車だけを依頼する場合、新車ディーラーとは違い多くの中古車販売店は無料で引き受けてくれます。これは引き取った廃車を「鉄スクラップ」として業者に「転売」して利益が上がり、この利益を廃車費用に充当しているようなイメージです。多くの自動車販売店はレッカー車を所有していますので、自走不能になっている自動車の廃車の引き取りも無料でやってもらえる事もあります。もちろん廃車費用が必要な販売店もありますので、事前にしっかりと確認しましょう。中古車買取店
新車ディーラーと同じく大通り沿いの好立地に店舗を出店し、探せば意外と身近に沢山あるのが中古車買取店です。中古車買取店はもちろん「自動車」としての価値が残っている車両を買い取って再販売するビジネスもでるなので、「自動車」としての価値が無くなっている車両は買取の対象外です。つまり中古車買取店に廃車を依頼する場合は、自動車の処分費用が必要だと思っておくと良いでしょう。また自動車積載車等を所有しているところは少なく、自走不可な車両はレッカー費用も別途かかる可能性もあります。ただ、意外と身近に店舗がありますので廃車の依頼をしやすいのもこの中古車買取店ではないでしょうか。ガソリンスタンド
ガソリンスタンドは全国津々浦々に存在し、もちろん自動車を所有していたなら行きつけのガソリンスタンドがあるに違いないですよね。いつもの通勤途中やいつもの買い物途中に何店舗も目にするのではないでしょうか。このガソリンスタンド、かなり数が多い為に各店舗差別化を図り熾烈な生き残り競争を行っています。給油中に無料の点検を行ってくれたり、PITを備えて簡単な整備を行ってくれたりエンジンオイルを交換してくれたり、店舗により様々なサービスを展開しています。そのサービスの中に、「中古車買取」や「廃車引き取り」を行っているところが少なからずあります。中には「1万円買取保証」を行い、1万円で廃車を引き取っている店舗もありますので、こういったガソリンスタンドが身近にあれば少なくとも「廃車手続き」に費用を請求される事はありません。どのガソリンスタンドでも廃車を依頼出来る訳では無いので、これは事前に調べておくと良いでしょう。廃車買取専門店
もし業者に廃車を依頼する場合、ダントツでオススメ出来るのが廃車買取専門店です。現在自動車を所有している方であっても、「廃車買取専門店」と聞いてすぐにピンとくる方は少ないのでは無いでしょうか。廃車買取専門店は基本的に大通り沿いに店舗が無く、インターネット上で廃車買取を行っています。その為廃車買取を依頼すると、まずは廃車買取店のスタッフが無料査定に来てくれます。中古車買取店とは違い廃車買取専門店は「廃車」であっても「商品」として買い取ってくれるところです。つまり自動車としての価値が無くなっていても、「リサイクル商品」として買い取ってくれます。 ではなぜ廃車買取専門店は廃車を買取事が出来るのか? それは廃車買取専門店は自動車業者というよりもリサイクル業者という側面が強いからなんです。 廃車買取専門店は自社で自動車解体工場を所有しているところもあるくらいで、基本的には自動車をリサイクルして利益をあげています。それは正に自動車を解体して中古パーツ化したり、解体して鉄スクラップにしたり、修理補修を行って海外に輸出を行ったりです。一般的な自動車業者とは違い廃車を商品として扱えるビジネスモデルを展開しているのが「廃車買取専門店」なんです。
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まとめ
少なくともこれだけは言えます。 車の処分は「廃車買取専門店」に依頼するのがベスト! 実際にやってみると痛切に感じますが、自動車の処分は非常に手間暇かかります。解体以外の多くはお役所仕事で準備する書類も多く、また動かない自動車は移動させるだけでも一苦労。「セルフ」が安くなる訳ではないのが自動車の廃車です。だからこそ廃車は業者に任せるのが一番ですが、廃車費用を請求される業者は論外。 そんな中、いかなる場合も廃車処分を依頼して損をしないのが「廃車買取専門店」です。 まず、廃車を依頼しても廃車にお金はかかりません。むしろ思わぬ買取価格がつく事もあるのが廃車買取専門店です。これは廃車を商品として買い取っている廃車買取専門店ならではの強味です。もちろん廃車処分の専門店だからこそ、手間暇かかる書類申請も安心して依頼出来きますよね。 廃車買取専門店である廃車本舗は、全国3か所に自社の自動車解体工場を有しています。これにより自動車のリサイクルに余計な中間マージンがかからず、より高値で廃車買取を行っています。また初めての廃車依頼でも、経験と知識豊富な専門スタッフが親切丁寧に全力サポートしてくれますので、ひと手間かかる廃車手続きも安心して依頼出来ます。 自分で廃車をしようとしていた方や、これから廃車を依頼しようとしていた方は、廃車本舗に廃車を依頼してみてはいかがでしょうか。中古車・事故車・不動車・高年式・ボロボロの車も買取実施中!
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