今まで自動車は乗り換えした時に古い自動車も引き取って貰っていた。こういう方は意外と多いですよね。だから自動車が故障や事故で動かなくなり、いざ廃車にしようとしたときに一体いくらかかるのか見当もつかない。実はほとんどの方がこう思っています。意外と少ない廃車の経験。少ないにこしたことはありませんが、いつかはやってくるであろう廃車に向け、今回は廃車にかかる費用と賢い無料の廃車方法をご紹介いたします。
中古車・廃車の買取を専門で行っている廃車本舗へお問い合わせ下さい。面倒な廃車手続きを代行させて頂きます。お電話の場合は0120-788-100 まで。メールで愛車の査定を希望される方はこちらから。廃車予定の事故車などが思わぬ高額買取となる場合もあります!
廃車費用内訳
まずは廃車にかかる費用をご紹介します。廃車には大きく分けて4つの費用がかかります。
レッカー移動費用
事故や故障で動かなくなった場合は、解体工場までレッカー費用がかかります。また車検切れの自動車もそのままでは公道走行不可なのでレッカー費用がかかります。レッカー費用は移動距離に応じて料金が決まっています。また、レッカー車が入っていけない場所に放置してあったり、離島の場合は別途費用が必要です。概ね1万円から2万円程度が目安と言えます。
解体費用
自動車は許可を受けた解体工場でしか解体する事ができませんので。自分で自動車を解体する事が出来ません。自動車解体工場に解体を依頼した場合、解体にかかる料金は自動車の大きさで金額が決まります。概ね1万円から3万円程度が目安と言えます。
廃車書類作成申請費用
自動車を解体してスクラップにすると、それで廃車が終わり!というイメージがありますが、実際には解体後に陸運局で永久抹消登録という申請を行わなければ廃車手続きが完了しません。これは陸運局に登録されている自動車の情報を消してもらう手続きです。実際に書類申請にかかる費用は500円程度ですが、行政書士等に書類の作成を依頼すれば、書類作成費用が約1万円程度必要になります。
リサイクル料金
リサイクル料金は自動車をリサイクルする為に必要な費用です。現在では新車であっても中古車であっても、自動車の取得時に支払うシステムになっていますので、聞き馴染みはないかもしれませんが、実は既に支払っている料金です。余程古い車でもない限り基本的には納付されていると考えても良いでしょう。リサイクル料金が納付されていれば、リサイクル券が車検証等と一緒に保管されているはずです。もしリサイクル券が見つからない場合は、自動車リサイクルシステムのホームページからリサイクル料金の納付の有無が簡単に調べられます。万が一納付されていない場合は、自動車解体時に支払う必要があります。これも車種により金額はまちまちで、1万円から2万円程度が目安です。
→廃車時リサイクル券が無くてもリサイクル料金は戻ってくるの?
おすすめできないセルフ廃車
ガソリンスタンドなど、自分で給油をするセルフ式であれば少しガソリン代が安くなっていますよね。おそらくどんなサービスであっても、セルフ式は自分でやる分料金は安くなっているはずです。
しかし、廃車は逆なんです。セルフ廃車は手間暇かかり更に業者に依頼するよりもお金がかかります。
車は自分で処分?業者に依頼して処分?車の処分代を浮かせるかしこい方法
自宅の敷地に許可を受けた解体工場があり、動かない車でも自宅の敷地で自動車の解体が出来る!もしこんな方がいれば、確かにお金をかけずに自分で廃車をする事は出来ます。また、自家用の自動車積載車があり、動かない車でも自分で解体工場まで運べる!こういった方もかなり安く自分で廃車を行う事ができるでしょう。ただ、実際にこういった方はほとんどいませんよね。
セルフ廃車と言っても、実際にレッカー移動や解体は業者に依頼しなければなりません。自分で出来るのは実は陸運局で行う抹消登録申請くらいなんですよね。だからセルフ廃車には意外とお金がかかってしまうんです。
おすすめできる業者依頼
勉強の為に一度自分で廃車手続きをやってみる!こういった勉強熱心な方以外のほとんど多くの方は、廃車にお金をあまりかけたくない。これが本心ではないでしょうか。
こういう方々におススメの廃車方法は、業者に依頼する事です。とは言っても闇雲に近くの自動車ディーラー等に依頼しては、普通に廃車費用を請求されてしまいます。廃車を専門に扱う業者、それが「廃車買取専門店」なんです。
廃車買取専門店は、廃車になるような古い車や壊れている車でも買い取っています。これが出来るのは、自動車を解体した後、中古パーツとして、鉄スクラップとしての販売を行う言わばリサイクル業者だからなのです。廃車を原材料として買取る事が出来ますので、廃車に係る費用は全て無料で行ってくれます。
廃車は自分でやれば有料ですが、廃車買取専門店に依頼すれば無料、もしくはお金が貰える事もあります。
まとめ
自動車を廃車する為には、レッカー移動費用・解体費用・書類作成申請費用・リサイクル料金の4つが必要です。ただし、廃車買取専門店に廃車を依頼する事により、これらの費用は一切不要になります。もちろん買取価格が付く事もありますので、この場合はお金が貰えます。
廃車買取専門店の中でも、最もおすすめできる業者は廃車本舗です。
廃車本舗には、許可を受けた解体工場が全国に3箇所もありますので、外注せずに自社で自動車の解体を行う事が出来ます。これにより余計な中間マージンがかかりませんので、廃車にするような古くて壊れている車であっても、他社より高価買取を実現しています。廃車本舗への買取査定依頼はフリーダイアル(0120-788-100)かホームページから簡単に行えます。廃車をご検討される場合は、是非一度廃車本舗の無料査定からご利用下さい。
中古車・廃車の買取を専門で行っている廃車本舗へお問い合わせ下さい。面倒な廃車手続きを代行させて頂きます。お電話の場合は0120-788-100 まで。メールで愛車の査定を希望される方はこちらから。廃車予定の事故車などが思わぬ高額買取となる場合もあります!