自動車の廃車をすると、買取金額がつかなくても税金や保険料が戻ってくる!ネットで自動車の廃車について自分なりに調べると、還付金については様々な情報が飛び交っています。もちろんどんな自動車でも還付金がある訳ではありません。今回は、廃車をする時に最低限知っておきたい還付金制度の知識のまとめてみました。
中古車・廃車の買取を専門で行っている廃車本舗へお問い合わせ下さい。面倒な廃車手続きを代行させて頂きます。お電話の場合は0120-788-100 まで。メールで愛車の査定を希望される方はこちらから。廃車予定の事故車などが思わぬ高額買取となる場合もあります!
還付金の有無は車検の有無とタイミングで決まる
還付金とは、廃車によって支払い過ぎている税金や保険料が戻ってくるシステムです。自動車税、自動車重量税、自賠責保険料が還付金制度の対象です。
まず、車検期限の無い自動車や車検期限が残り1カ月程度しかない自動車を廃車にする場合、還付金の計算は月割りで行われますので、自動車重量税と自賠責保険料の還付金はありません。この2つは車検を受験する時に車検期間分を支払う仕組みになっている為、車検残=支払った期間となるからです。逆に言うと残っている車検期間の長さに比例して還付金も増えていきます。
自動車税は年度の初めにその年度分を支払いますので、年度末の3月に廃車にする場合は、こちらも月割りで計算される都合上、還付金がありません。3月以外の月に廃車すれば還付金の申請が可能です。ただし、年度の初めの4月や5月で自動車税をまだ納付していない状態の時に廃車にした場合、そもそも税金を支払っていない状態なので、還付金はありません。この場合は廃車にした月までの月割りの自動車税の納付が求められます。
各種還付金申請先
還付金は自動車を廃車にした後又は廃車にする時に、申請を行わないと戻ってこないので注意が必要です。各種還付金の申請先は下記の通りです。
自動車税
抹消登録完了後に、管轄の税事務所から書類が郵送されてきます。指定の郵便局か銀行で手続きを行う事により還付金が受領出来ます。
自賠責保険
抹消登録完了後に自賠責保険を取り次いだ損保会社の最寄りの支店で、自賠責保険の解約手続きを行う事で保険料が戻ってきます。
→自賠責保険の返戻金について詳しくみる自動車重量税
抹消登録申請時に、重量税の還付の申請も同時に行います。還付金は振り込み口座に1~2か月程度後に振り込まれます。
自動車の廃車は自分で全て行う事が出来ますので、もしご自身で廃車を行う場合は還付金の申請までお忘れないように。
ラクラク廃車本舗の還付金制度
廃車買取専門店の廃車本舗では独自の還付金制度を設けています。還付金の申請は同時に一か所で行えず割と煩わしい手続きです。この煩わしさを省く為、還付金申請を代行するのではなく、廃車買取時にその自動車の還付金額を事前に正確に計算し、買取金額お支払いの時に還付金額も一括してお振込みしています。
還付金は申請してから実際に支払われるまで数カ月のタイムラグが生じますが、それすらも無くしています。
このシステムによりお客様にとっては、買取金額の受領が全ての手続きの完了となりました。
まとめ
自動車の廃車時の還付金は、車検の残りの期間の有無と廃車を何月に行うかにより決まります。
車検の無い車を3月に廃車にすれば、還付金はゼロとなる訳です。これ以外は何かしらの還付金があると言えます。
ただ、還付金申請はわりと煩雑な手続きですので、ご多忙な方は廃車本舗にお任せ下さい。
廃車買取時に還付金額も先に精算してお振込み可能です。事前に正確な還付金額をお知らせ致しますのでご安心頂けると思います。還付金のある自動車の廃車は、廃車本舗のご利用が最もおススメです。
中古車・廃車の買取を専門で行っている廃車本舗へお問い合わせ下さい。面倒な廃車手続きを代行させて頂きます。お電話の場合は0120-788-100 まで。メールで愛車の査定を希望される方はこちらから。廃車予定の事故車などが思わぬ高額買取となる場合もあります!