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目次
基本的な車検にかかる費用
自動車ディーラーや中古車販売店のような整備工場を有するお店に車検を依頼した場合、車検費用の内訳を大きく分けると次の通りです。- 自動車重量税
- 自賠責保険料
- 受験手数料
- 点検整備費用(部品代)
古い車を車検に出さない方がいい2つの理由
古い車といっても販売から13年を超える車は車検に出さず、買い替えた方が経済的です。 というのも以下2点の理由により、車検を行う際の費用が高くなるからです。- 古い車が車検時に支払う税金が上がる
- 整備費用が高くなる
古い車の車検時に支払う税金が上がる
車検受験時に「自動車重量税」を車検期間分先に納付する訳ですが、実はこの自動車重量税は新車から13年を経過した時、18年を経過した時に重課されます。 つまり税額がアップするんです。これは毎年春先に支払う「自動車税」と同じ仕組みが採用されています。 具体的な税額は次の通りです。 【軽自動車重量税】エコカー | 13未満 | 13年経過 | 18年経過 | |
自家用 | 5,000円 | 6,600円 | 8,200円 | 8,800円 |
事業用 | 5,000円 | 5,200円 | 5,400円 | 5,600円 |
エコカー | 13未満 | 13年経過 | 18年経過 | |
~500kg以下 | 5,000円 | 8,200円 | 11,400円 | 12,600円 |
~1000kg以下 | 10,000円 | 16,400円 | 22,800円 | 25,200円 |
~1500kg以下 | 15,000円 | 24,600円 | 34,200円 | 37,800円 |
~2000kg以下 | 20,000円 | 32,800円 | 45,600円 | 50,400円 |
~2500kg以下 | 25,000円 | 41,000円 | 57,000円 | 63,000円 |
~3000kg以下 | 30,000円 | 49,200円 | 68,400円 | 75,600円 |
整備費用が高くなる
古い車の場合、特に車検合格の保安基準をクリアする為の整備費用が高価になりやすくなります。 更に自動車が古くなると消耗品の交換も多くなりますので、車の年式の古さに比例して整備費用は増えていくといっても過言ではありません。 自動車が古くなると具体的には次のような箇所の交換が必要になってきます。足回りブーツ関係
足回りのブーツとは、「タイヤを滑らかに動かす為に付いているオイルを保護するゴム」の事です。 ゴムで出来ているが故にあらゆる動きに対応出来るのですが、反面劣化スピードが早くゴムが破けたり割れたりしてしまいます。 ブーツが破けていたり割れているとそもそも車検に合格出来ませんので、古くなった自動車の交換部品の定番だと言えます。 特にブーツの劣化は軽自動車が早く、新車から5~6年で交換が必要となるものもあります。ドライブシャフトブーツ等ブーツにも代表的なものが3種類あり、いずれも10年以内を目処に交換が必要なものだと言えます。交換費用は概ね1~2万円程度です。ブレーキ関係
自動車の検査の項目にはもちろんブレーキの効きの良さがあります。 車検合格には一定以上のブレーキの利きが求められますし、ブレーキ関係の部品の劣化は即事故につながると言っても過言ではありません。 ブレーキの基本構造はブレーキローターをブレーキパッドが挟み込む事で作動していますので、摩擦により必ず劣化します。 パッドは減りが目に見え交換時期が分かりやすく出来ています。反面ローターは常に高温に晒されており、変形するリスクがありますが一見するだけでは分かりませんので、この点は特に自動車が古くなった場合は入念な点検整備が必要となります。ヘッドライト
ヘッドライトの点灯はもちろんの事、明るさや向きや角度に至るまで自動車検査で基準が決まっています。 自動車が古くなるとヘッドライトが日焼けで曇ってしまう事があります。ヘッドライトが曇ってしまうと十分な明るさを確保できず、車検に通らない可能性があります。 この場合、ヘッドライトを交換しなければなりません。ヘッドライトはバルブ(電球部分)のみを交換する場合は3,000〜15,000円程度で済みますが、ヘッドライト本体を交換する場合は50,000円以上かかります。足回りショック関係
自動車は乗り心地をよくする為に、タイヤと車体の間にサスペンションがあり車体へのショックを吸収しています。 このサスペンションは主にショックアブソーバーとバネで構成されています。 走行する度に自動車へのショックを吸収している為、3万キロ走行したあたりからサスペンションが劣化しはじめ、10万キロ走行時には既にショックを吸収しきれない程度に劣化すると言われています。 サスペンションの劣化は車検基準ではありませんが、自動車が古くなると車検ついでにサスペンション交換の検討も必要になってきます。バッテリー
軽自動車や高級車問わずに、毎日通勤等で使用していると自動車のバッテリーは4~5年程度使う事が出来ます。 自動車のバッテリーも電子機器のバッテリーと同じで使っていると劣化してきますので、古くなった自動車は搭載されるバッテリーも同じように古くなっているので交換時期が迫っているかもしれません。古い車は車検に出すより手放して乗り換えた方が経済的
13年目の車は税の負担が増えるだけでなく、車検を通すための修理費用も高くなります。 車検の際にかかる税金や修理費用を合わせると10〜20万円以上かかる場合もあります。また、13年だけでなく、18年目を超える車はさらに税金が加算されるため、車は長く持てば持つほど維持費が高くなるのです。 10万キロ前後の車であれば20万円以内で購入できるので、今後の故障リスクなども考えるのであれば、10万キロ前後の車に乗り換えた方が経済的です。 13年目を超える車は前述した「税金アップ」と「修理箇所の増加」により、中古車として売ることは難しく、買取価格すらつきません。そのため、廃車になることがほとんどです。 ただ、最近では廃車を買い取るサービスもあり、乗り換える車の購入資金に当てる方法もあります。 関連記事:廃車はどこで手続きできる?手続き方法や廃車にかかる費用を抑える方法を紹介まとめ:古い車の車検費用と維持費について
古い車の車検費用がアップする理由は「税金」と「整備費用」がおのずと上がってしまうからなんです。 特に気を付けて点検していても、自動車を取り巻く税制や制度により、所有する自動車が新車登録から13年を経過すると急に維持費が増加しますので、これが自動車乗り換えの一つのタイミングです。 「これだけ安くできる!?自動車の維持費の最安値を出来る限り具体的にご紹介! https://haisyahonpo.jp/column/2746 新車登録から13年経過した古い車は、一見すると廃車するしかないと思われがちですが、傷や汚れがひどくとも、廃車買取業者に依頼すれば買取価格が付く事があります。 廃車買取専門業者である廃車本舗では、全国3か所に自社解体工場を有し余計な中間マージンを省く事で、古い車の高価買取を実現しています。 車が古くなり乗り換えを検討しているなら、まずは廃車本舗の無料査定を利用してみてはいかがでしょうか。
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