廃車を代行してもらう際の委任状

車検

市役所に住民票を自分で取りに行けない時に、委任状に捺印さえすれば代理で取りに行ってもらう事ができます。特に行政機関への届出を行ったり、書類取得を申請する時、これを代理で行う際にはだいたい委任状が必要ですよね。意外と身近にある委任状というシステム。今回は廃車時に必要な委任状について詳しく考えてみたいと思います。

 

委任状以外には印鑑登録証明書(所有者のもの)が必要となります。これはご自身で廃車をされる際にも必要となりますので必ずご取得して下さい。

全ての車には『所有者』に売却や廃車等の権利があり、その承諾を得ていると証明できるものを陸運支局に提出しなければなりません。その承諾を得た証明として普通自動車の場合は印鑑登録証明書を提出しなければ受理されないのです。※軽自動車の場合は必要ありません。

例え所有者の身分証を提示しても、車検証の所有者の印鑑証明書がない限りは名義変更や抹消登録などの手続きは基本的に一切できませんのでご注意ください。