古い車の車検はなぜ高い?かかる費用を具体的に考えてみる

自動車を所有していて、ある時を境に急に車検代が高額になった経験をお持ちの方もいるかもしれません。これは自動車にかかる税金は自動車がある一定以上古くなると税額がアップする為です。

また日本の車検システムは自動車の検査のみならず、税金の支払いや強制保険の加入も求められますので、自動車が古くなるにつれ車検にかかる費用が高額になり、車検費用もおのずと高額になります。

今回は、自動車の維持費の大半を占める車検費用について、特に古くなった自動車にスポットをあてて考えていきたいと思います。

自動車の車検費用について

まずは、自動車の車検費用を具体的に説明します。

基本的な車検にかかる費用

自動車ディーラーや中古車販売店のような整備工場を有するお店に車検を依頼した場合、車検費用の内訳を大きく分けると次の通りです。

  • 自動車重量税
  • 自賠責保険料
  • 受験手数料
  • 点検整備費用(部品代)

自動車の車検は「自動車検査」の略称で、一定期間ごとに検査を行い検査基準に達していない自動車は公道走行をしてはいけません!というシステムです。

また検査受験時に、「自動車重量税」と強制加入保険である「自賠責保険」の保険料、更に受験手数料を必ず支払わなければなりません。

自動車検査に合格し、税金の納付自賠責への加入を行い始めて車検を通過できるようになっています。

古い車の車検費用が高くなる理由

自動車が古くても新しくても自賠責保険料と受験手数料は同額です。つまり古くなった自動車の車検費用があがる理由は次の二つなんです。

理由その一、税額アップ

車検受験時に「自動車重量税」を車検期間分先に納付する訳ですが、実はこの自動車重量税は新車から13年を経過した時、18年を経過した時に重課されます。つまり税額がアップするんです。これは毎年春先に支払う「自動車税」と同じ仕組みが採用されています。

具体的な税額は次の通りです。

軽自動車重量税

エコカー 13未満 13年経過 18年経過
自家用 5,000円 6,600円 8,200円 8,800円
事業用 5,000円 5,200円 5,400円 5,600円

 

普通車重量税

エコカー 13未満 13年経過 18年経過
~500kg以下 5,000円 8,200円 11,400円 12,600円
~1000kg以下 10,000円 16,400円 22,800円 25,200円
~1500kg以下 15,000円 24,600円 34,200円 37,800円
~2000kg以下 20,000円 32,800円 45,600円 50,400円
~2500kg以下 25,000円 41,000円 57,000円 63,000円
~3000kg以下 30,000円 49,200円 68,400円 75,600円

自動車重量税は、軽自動車の場合は自家用の事業用の違いだけで年式によって一律で課税されており、普通自動車の場合は車重500kg毎に税額が設定されています。

自家用軽自動車の場合、13年を経過すると税額が6,600円から8,200円に1,600円アップし、18年経過時にはそれが600円アップして8,800円になります。このようにしてみると、古い軽自動車の税額アップは実は微増だと言う事が分かりますね。

反面、普通自動車の重量税はそもそも軽自動車に比べて高額に設定されていますので、13年経過18年経過時の増額分は見逃せない額になっています。特に重量がある高級車は増額幅も大きく、例えば2000kg以下のカテゴリーに属する自動車は32,800円の税額が13年を経過すると45,600円へ12,800円もアップしている事が分かります。

つまり同じように車検を受けているつもりでも、新車から13年を経過するだけで車検費用が12,800円アップする訳なんです。ちなみに18年を経過すると税額が更に50,400円に増額されますので、32,800円の税額に比べると何と17,600円ものアップとなってしまいます。

この重量税の増額が古い自動車の車検費用を押し上げる大きな原因となっています。

→13年を超えると古い車にかかる税金は上がる?

理由その二、整備費用アップ

古い車の場合、特に車検合格の保安基準をクリアする為の整備費用が高価になりやすくなります。更に自動車が古くなると消耗品の交換も多くなりますので、車の年式の古さに比例して整備費用は増えていくといっても過言ではありません。自動車が古くなると具体的には次のような箇所の交換が必要になってきます。

足回りブーツ関係

ブーツと聞くと冬場に女性が履く靴を思い浮かべますが、自動車の足回りのブーツというと、

「タイヤを滑らかに動かす為に付いているオイルを保護するゴム」

の事です。ゴムで出来ているが故にあらゆる動きに対応出来るのですが、反面劣化スピードが早くゴムが破けたり割れたりしてしまいます。ブーツが破けていたり割れているとそもそも車検に合格出来ませんので、古くなった自動車の交換部品の定番だと言えます。特にブーツの劣化は軽自動車が早く、新車から5~6年で交換が必要となるものもあります。ドライブシャフトブーツ等ブーツにも代表的なものが3種類あり、いずれも10年以内を目処に交換が必要なものだと言えます。交換費用は概ね1~2万円程度です。

ブレーキ関係

自動車の検査の項目にはもちろんブレーキの利きの良さがあります。車検合格には一定以上のブレーキの利きが求められますし、ブレーキ関係の部品の劣化は即事故につながると言っても過言ではありません。

ブレーキの基本構造はブレーキローターをブレーキパッドが挟み込む事で作動していますので、摩擦により必ず劣化します。パッドは減りが目に見え交換時期が分かりやすく出来ています。反面ローターは常に高温に晒されており、変形するリスクがありますが一見するだけでは分かりませんので、この点は特に自動車が古くなった場合は入念な点検整備が必要となります。

ヘッドライト

ヘッドライトの点灯はもちろんの事、明るさや向きや角度に至るまで自動車検査で基準が決まっています。自動車が古くなるとヘッドライトが日焼けで曇ってしまう事があります。ヘッドライトが曇ってしまうと十分な明るさが確保できずに車検に通らない事もあります。こういた場合はヘッドライト自体を曇っていないものに交換しなければなりません。そして意外と高額部品であるヘッドライト。意外と中古部品でも値が張りますので注意が必要ですね。

足回りショック関係

自動車は乗り心地をよくする為に、タイヤと車体の間にサスペンションがあり車体へのショックを吸収しています。このサスペンションは主にショックアブソーバーとバネで構成されています。走行する度に自動車へのショックを吸収している為、3万キロ走行したあたりからサスペンションが劣化しはじめ、10万キロ走行時には既にショックを吸収しきれない程度に劣化すると言われています。サスペンションの劣化は車検基準ではありませんが、自動車が古くなると車検ついでにサスペンション交換の検討も必要になってきます。

バッテリー

軽自動車や高級車問わずに、毎日通勤等で使用していると自動車のバッテリーは4~5年程度使う事が出来ます。自動車のバッテリーも電子機器のバッテリーと同じで使っていると劣化してきますので、古くなった自動車は搭載されるバッテリーも同じように古くなっているので交換時期が迫っているかもしれません。

まとめ:古い車の車検費用と維持費について

このように古い自動車の車検費用がアップする理由は「税金」と「整備費用」がおのずと上がってしまうからなんです。特に気を付けて点検していても、大事に自動車を扱っていても、自動車を取り巻く税制や制度により、所有する自動車が新車登録から13年を経過すると急に維持費が増加しますので、これが自動車乗り換えの一つのタイミングだと言えるかもしれませんね。

→「これだけ安くできる!?自動車の維持費の最安値を出来る限り具体的にご紹介!」

新車登録から13年経過した古い車は、一見すると廃車するしかないと思われがちですが、傷や汚れがひどくとも、廃車買取業者に依頼すれば買取価格が付く事があります。

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