中古車・廃車の買い取りは
廃車本舗へ!無料買取査定実施中!
廃車の買取価格を上げる方法
廃車の費用は5万超え?0円引き取りや廃車を高額で売る方法を解説
廃車の費用は5万超え?0円引き取りや廃車を高額で売る方法を解説
大切に乗ってきた愛車ですが、
  • 事故により車が大破した
  • 走行距離が10万kmを超え、故障箇所が多い
  • 災害により車が動かなくなった
これらのトラブルが起き、廃車を検討されている方もおられるのではないでしょうか。 しかし、初めて廃車をされる方にとって「廃車の費用はいくらかかるのか?」というのは気になるポイントだと思います。 結論から言いますと、廃車は車の処分になるので、お金がかかってしまう場合があります。例えば、車乗り換え時にディーラーに依頼すると2万円以上の処分費用を取られる可能性があるのです。   また自分で廃車を行う場合は車のレッカー費用や解体費用などを合わせると5万円以上かかることもあるのです。   しかし、廃車買取を専門としている業者に依頼すれば、不動車や故障車でも無料引き取り、もしくは買取してくれる可能性もあります。車種や車の状態によっては10万円以上で買い取ってもらえる可能性もあるのです。 廃車本舗の買取事例 ですので、
  • すぐにでも廃車にしたい
  • 廃車に費用をかけたくない
という方は、廃車買取業者を利用するのがおすすめです。 とはいえ、ディーラーに依頼する場合や自分で手続きする方法それぞれメリットもあります。本記事では廃車にかかる費用相場から、廃車買取業者を利用した廃車の方法、ディーラーや自分で廃車するメリットについて解説します。 この記事を読むだけで廃車にかかる費用や安くする方法、手続き方法がわかるので参考にしてみてください。

廃車の方法別にかかる費用相場を紹介

廃車業者 冒頭でも解説した通り、廃車の方法によってかかってくる費用相場は大きく異なります。 以下では、廃車の方法別の費用相場を解説します。 費用が抑えられる順に紹介しているので、参考にしてください。

廃車買取業者に依頼する場合の費用相場|0円

廃車手続きから引き取り、レッカーまで代行して行ってくれる廃車買取業車に依頼する場合は廃車費用はかかりません。 中には、買取業者によって手数料を撮られる場合もありますが、基本的には無料となっています。 また、廃車買取業者の場合は、事故車や不動者など鉄クズ同然の車でも廃車買取代金を支払ってくれるので、車を処分するだけでなく買取も依頼できる点が魅力です。 自動車税や自動車保険の還付金ももらえるので、廃車後の手続きが面倒だと感じている方は一度、廃車買取業者に」相談してみましょう。

自分で廃車をする場合の費用相場|2~5万円

自分で廃車を行う場合は、収入印紙等の手数料に加え、スクラップもご自身で業者に依頼しなければならないために、2万円〜5万円程度かかります。 また、スクラップ時に廃車予定の車をレッカーしなければなりませんので、スクラップ上まで距離がある場合はその分レッカー費用も高額になり、場合によっては5万円以上を廃車費用がかかる場合があります。 ただ、一時抹消を行い、自宅に車を保管しておく場合は費用は一時抹消登録を行う際の手数料のみとなります。

ディーラーに依頼する場合の費用相場|2~8万円

ディーラーは本来、新車や中古車を販売することがメインのため、廃車買取には対応しておらず、ディーラーに依頼する場合の廃車の費用相場は2万円〜8万円を超えます。 中古車として価値のある車であれば、新車購入時の金額から差し引きしてくれる場合もありますが、事故車や水没者といった修理が必要な車の場合は有料での引き取りが多いです。 買取は愚か、無料で引き取りしてもらえることも珍しいので、ディーラーに廃車を依頼するのは費用面を考えるとあまりオススメできません。

廃車の方法は2種類ある

廃車といっても、「一時抹消登録」「永久抹消登録」の2つがあります。 まず、一時抹消登録(軽自動車の場合は自動車検査証返納届)とは車の使用を一時使用中止する制度です。その後、車を解体したい場合、解体届出の手続きを行います。 一方、永久抹消登録(軽自動車の場合は解体返納)とは解体済みや災害など被害に遭った車を永久に使用できなくする制度です。 車の状況にもよりますが、
  • 愛車を一時的に抹消したい(海外出張で1年乗らないなど)場合は一時抹消
  • 解体して永久的に抹消したい場合は永久抹消
と覚えておくといいでしょう。 車を廃車にする予定がある場合には、廃車買取業者を利用することで、廃車の費用を完全無料に抑えることができます。 普通自動車と軽自動車でも少しだけ変わってくるので、分けて説明します。

一時抹消登録を行う場合の費用相場

一時抹消登録には収入印紙350円と印鑑証明書の発行手数料(300~450円)がかかります。 軽自動車の場合は印鑑証明書の準備は必要ありませんので、300円のみとなります。

永久抹消登録を行う場合の費用相場

永久抹消登録を行う場合の費用相場は印鑑証明書の発行手数料300~450円程度しかかかりません。 業者に任せる場合は手数料として数千円取られてしまう可能性がありますが、自分で手続きすればお金がかからないので、基本はご自身で行うことがほとんどです。 もし業者に依頼する場合は、永久抹消登録の費用について、費用は発生するか聞いておくといいでしょう。

廃車にかかる費用の内訳

廃車の完全に処分する永久抹消の場合の内訳は以下の通りです。
  • レッカー費用
  • リサイクル料金
  • 解体
これらの費用内訳について、費用相場を解説します。

廃車のレッカー費用

もし、事故や故障などで廃車にする事になってしまった場合はどうでしょうか。車を運転することは当然できませんから、レッカーをお願いすることになります。自分で廃車をする時の費用が高くなってしまうのが、このレッカー料金です。 運んでもらう距離や車の種類にもよりますが、最低10,000円程度はかかると思っていいでしょう。 関連記事:廃車のレッカー費用はいくらかかる?状態別の費用相場と無料でレッカーする方法を解説

リサイクル料金にかかる費用

廃車時にはリサイクル料金が支払われているか確認する必要があります。 廃車する時に必要になるというよりは、あなたの車を買ったときに払っているはずなので、リサイクル料金を払う必要はないと思われます。 不安な方は下記を参考にしてください。
新車の場合、リサイクル料金は購入時に支払い、その証明としてリサイクル券を受け取ります。制度そのものが施行されてから既に8年以上が経過しているため、中古車にもリサイクル券が付帯していると考えていいでしょう。中古車を購入する場合は、リサイクル料金を含んだ車両代金を支払うことになります。これは販売業者も車両を仕入れる段階でリサイクル料金を含めて仕入れを行っているため。オーナーは代わってもリサイクル券はついて回り、最終オーナーがリサイクル料金を負担することになるわけです。なお、中古車を輸出する場合には、リサイクル料金返還手続などの制度が定められています。
ただし、長期放置車両などはリサイクル代金の支払いをしていない場合があります。 その場合は、大体6,000円〜18,000円ほどのリサイクル料金がかかります。 リサイクル料金の確認をしたい方、リサイクル券を紛失してしまい再発行したい方は「自動車リサイクルシステム」から確認、再発行もできます。 関連記事:【5分で読める】リサイクル券を紛失した時の廃車方法を徹底解説! 関連記事:廃車時リサイクル券が無くてもリサイクル料金は戻ってくるの?

廃車の解体費用

廃車の解体費用は解体工場にもよりますが、0円〜2万円前後となっています。 ご自身で手続きする、もしくはディーラーに依頼する場合は解体費用がかかります。 ただ、廃車買取業者に依頼する場合は、廃車を解体してパーツを販売したり、中のエンジン等を入れ替えて再販するので、解体費用はかかりません。  

今日からでも廃車手続きを進めたい人は廃車買取業者に依頼するのがおすすめ!

レッカー車
  • 「車を乗り換えるため早く処分したい」
  • 「自動車税を支払いたくないために急ぎで廃車したい」
  • 「車が故障し、新しい車を購入したので駐車場に置いてある故障車を処分したい」
  このほかにも「車をすぐに廃車したい」と考えられている方も多いと思います。 この場合はご自身で廃車手続きを行うよりも、月に何十、何百台と廃車手続きを行っているプロに手続きを代行してもらったほうが早く廃車できます。 特に廃車する時期によっては払い過ぎた税金が返ってきます。例えば、7月に廃車するのと8月に廃車するのでは、車種よっては還付金gが3,000円以上変わってくることもあるのです。 ですので、「今すぐに廃車手続きを進めたい」と考えている方は、廃車買取業者を選びましょう。 以下では、廃車買取業者を選ぶメリットについても解説しているので、参考にしてください。

手間をかけずに廃車できる

廃車や還付金の手続きを自分で行うには手間がかかります。例えば、自分でナンバープレートを外したり、陸運支局や軽自動車協会にいくつもの書類を提出しなければなりません。 また、陸運支局や軽自動車協会の開設時間は平日の日中に限られています。特に会社勤めの所有者が自分で廃車の手続きをする場合、有休を取得しなければならないでしょう。 廃車買取業者に頼めば必要な書類を用意してくれたり、面倒な手続きのほとんどを代行してくれます。

家まで車を引き取りに来てくれる

自分で廃車の手続きを行う場合、ナンバープレートを外したり、解体したりするために業者へ車を移動させなければなりません。 しかし買取業者に依頼すれば、車を引き取りに来てくれます。このときの引取費用はもちろん無料です。 自分で廃車する場合には、レッカーの費用が最も高いと書きました。ここが無料になるのは嬉しいですね。

事故車や自走不可でも買取してもらえる!

廃車 車 半分 事故車や自走不可の車はレッカー移動が必要となってきます。 そのため、自分で廃車の手続きを行う場合、解体費用のほかに支払うレッカー移動代も自己負担しなければなりません。 しかし、買取業者に依頼すれば、事故車や自走不可の車でも買い取りをしてもらえる上、これらの費用も所有者の代わりに負担してくれます。 そもそも事故車や自走不可の車でも買い取るのには理由があります。 それは、買い取った車の販売ルートを確保しているからです。そのため、事故車や自走不可の車を買取した後、部品や金属して販売可能であり、買取業者は利益を確保できる仕組みが出来上がっています。 関連記事:事故車でも高く買い取ってもらうことはできる? 関連記事:事故車は修理と買い替えどっちがいい?修理費用からみる判断基準を解説

車の廃車をすると還付金としてお金が返ってくる!

廃車をすると、所有者は買取業者から代金を受け取れるだけでありません。廃車時に車の購入や使用に伴い支払った税金や自賠責保険の一部が還付金として戻ってきます。それでは、還付金として戻ってくる税金の種類を紹介します。 →廃車で戻ってくる税金の還付金と保険の解約で戻ってくるお金の種類

自動車税

自動車税は4月から翌年3月までの年税額を5月末までに一括で先払いしていますが、3月に入るまでに廃車をすれば払い過ぎた税金が帰ってききます。」 例えば、1500ccの車の自動車税は年間で34,500円ですが、廃車を12月に済ませた場合は 8,600円(3ヶ月分)の還付金が返ってきます。 ただし、3月に廃車しても還付金は帰ってきません。4月以降に廃車になった場合は来年度の自動車税も一括支払う必要があるので、なるべく自動車税の契約期間が残っているうちに廃車しておくのがベストです。 関連記事:廃車時に返ってくる自動車税還付金の計算方法

重量税

車検証の有効期間に対応した重量税を一括で先払いします。 こちらも払い過ぎた分は返ってきます。 例えば4月に車検を受けた1500ccの車を8月に廃車にした場合、重量税は年間で34,500円かかりますが、8月に廃車を済ました場合は4,783円(8ヶ月分)が返ってきます。 くわしくは以下の記事を参考にしてください。 →車検ありの車を廃車するともらえる自動車重量税の還付金を解説!

自賠責保険

一般的な保険のように月払いするのでなく、保険期間に応じて一括で先払いします。 自賠責保険についても還付金があります。 例えば、24ヶ月で自賠責保険に加入した自賠責保健が8ヶ月残っている普通車を廃車した場合、4,750円が返ってきます。 詳しい計算方法やいつ還付金を受け取れるのかは以下の記事で詳しく解説しています。 関連記事:廃車時の自賠責保険を解約する方法・返戻金の計算方法を徹底解説!

廃車を行う際の費用にまつわるQ&A

廃車の費用については理解してもらったと思いますが、廃車をするタイミングや理由などは人それぞれです。 そこで以下では、廃車の費用に関するQ&Aについて解説します。

他人名義の車は廃車できる?費用はいくらくらいかかる?

他人名義の車であっても廃車は可能ですが、所有者が異なる場合は名義変更が必要になります。 例えば、家族から車を譲り受けた場合は、旧所有者本人の実印を押した「譲渡証明書」「委任状及印鑑証明(発行3ヶ月以内)」が必要になります。 所有者が車を購入したディーラーやローン会社になっている場合は、所有者の名義変更を依頼する必要があります。 その際、ローンをすべて支払っていない場合は残りの金額を一括で支払わなけばなりません。この場合のみ廃車費用と別にローン支払い費用がかかりますが、それ以外は書類発行の費用程度です。 関連記事:他人名義の車を廃車することはできるのか?

軽自動車の廃車費用はいくらくらいかかる?

軽自動車をご自身で廃車する場合は、2〜4万円ほどかかります。 普通車を廃車する場合の費用とあまり変わりません。 ただ、廃車買取業者に依頼すれば無料で引き取りしてらもえるだけでなく、車体本体の状況によっては買取価格がつく場合があります。
  • 低年式多走行のため廃車にした
  • タイヤを交換したばかりで故障した
この場合、個々のパーツは使える場合があります。廃車買取業者はそれらのパーツを取り出し、再販することもできるために買取価格をつけることができるのです。 関連記事:軽自動車の廃車の手続き徹底ガイド!全手順やお得情報を解説!

還付金はいつもらえる?

車を廃車すれば、以下の税金、保険に還付金があると解説しました。
  • 自動車税
  • 重量税
  • 自賠責保険
これらは長いもので2〜3ヶ月後、早いもので1〜2週間など受け取り時期に幅があります。また、申請が必要なものから金融機関に通知書をもっていくだけで振替してもらえるものまで様々です。 以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてください。 関連記事:廃車の還付金はいつ戻る?還付金の種類別でみる返金期間と申請方法を解説

車検切れの車は廃車できる?

車検切れの車も廃車可能です。ただし、解体を伴う永久抹消を行う場合は解体工場に運ぶ時に公道を走行することができません。 そのため、レッカーを依頼する必要があり、業者によっては0円〜3万円ほどかかります。 仮ナンバーを取得すれば、一時的に車を走行できるよう申請には時間と手間がかかります。 詳しくは以下の記事を参考にしてください。 関連記事:車検切れの車は廃車できる!手間いらずの手続き方法やかかる費用を紹介

まとめ:廃車にかかる費用が無料である理由

お金 廃車を買取業者に頼んだ場合には無料である場合もあります。ただし、業者によって細かいところが違うので注意も必要です。 うまく買取業者を利用することで費用や手間をかけず、しかも還付金まで手に入れることができます。 廃車本舗なら、廃車にまつわる手続きをすべて無料で代行します。また、還付金についてしっかりと説明するとともに先に立て替え、買取金額と合わせてお支払いします。 豊富な買取事例を見てから、ぜひ無料査定だけでも試してみてください。