廃車買取、廃車手続き、出張引き取りは廃車本舗におまかせ | 廃車手続き時に必要となる書類・物品とは?

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廃車手続き時に必要となる書類・物品とは?

廃車の手続きをするために必要な書類や物品はいくつかあり、全てを漏れなく用意するのはなかなか大変です。
必要となる書類は、事前に自身で用意しなければならないものと、廃車の申請窓口となる運輸支局で取得できるものの2つの種類に分かれます。

今回の記事では、普通自動車を所有者本人が廃車の申請を行う際に必要となる、書類や物品などについて、詳しい取得方法や注意事項を交えてご紹介します。

廃車時に自身で予め用意する書類・物品

車検証

自動車に関する様々な情報が記載された車検証は必ず必要となります。 車検証は運転時に携帯する義務がありますので、ほとんどの方がグローブボックスへ収めていると思います。

もし、車検証が見当たらず紛失してしまった場合には、運輸支局で再発行の手続きを行いましょう。ナンバープレートを発行してもらった運輸支局にて再発行が可能となり、その際に必要な手数料は2,000円程度となります。

自動車所有者名義の実印

実印とは、住民登録されている市区町村に登録されている印鑑のことです。 車検証に記載されている車の所有者本人の実印が必要となり、廃車手続き中の様々な書類に押印を求められるので必須となります。

所有者の印鑑証明書

実印が有効であることを証明するための書類です。 当然ながら、先ほど説明した実印と一致するものを用意する必要があります。
各自治体や特設サービスカウンターなどで発行してもらえる他、地域によってはマイナンバーカードがあればコンビニでも取得できるようです。
ただし、廃車手続きを行う3ヵ月以内に発行したものに限り有効なので、発行日には気を付けましょう。

弊社「廃車本舗」のような廃車代行業者へ依頼する際には、手続きまでの猶予を考慮し、発行してから2ヶ月以上以内のものを用意されることをおすすめします。

ナンバープレート(前後2枚)

廃車手続きをする際には、ナンバープレート2枚1セットとして必要となります。 ナンバープレートは一般的なプラスドライバーで外すことができます。
左側のネジに封印がされている場合、マイナスドライバーなどで中央キャップの端に差しこむようにすると外すことができます。
もしナンバープレートを紛失している場合、お住まいの地域を管轄する陸運局にて再交付してもらうことができます。

盗難防止ロックをされている車両を「廃車本舗」へご依頼頂く場合、事前に解除いただくか、鍵をご用意ください。

運輸支局で揃えられる書類

手数料納付書

廃車手続きで発生する手数料を納めるための用紙で、運輸支局にて受け取ることができます。 手数料納付書に支払うべき金額分の印紙を貼り付けして提出し、手数料を納める形となります。

一時抹消登録申請書、永久抹消登録申請書

廃車方法には2種類あり、一時抹消登録、永久抹消登録のどちらの書類も運輸支局にて入手することが可能です。
記入する内容は、車検証やリサイクル券に記載されている情報が主なものとなり難しいものではありません。車検が残っている車両の場合には、自動車重量税の還付先口座情報も併せて必要となります。

自動車税・自動車取得税申告書

こちらの書類は、運輸支局に隣接もしくは併設されている税事務所にて用意されています。
記入する内容は車検証などの事前準備物があれば問題なく埋めることができるものとなっています。

リサイクル券(使用済自動車引取証明書)

車の解体時に必要となる費用の一部を、リサイクル料金を事前に収めていることを証明する証書です。 車検証と一緒に保管されていることが多いようですが、もし紛失している場合には、運輸支局に設置されている専用端末より再発行が可能です。
もちろん、リサイクル料金を納めている必要があります。

リサイクル料金の支払状況は、下記のURLから車両情報を入力することで確認することができます。

[自動車リサイクルシステム] http://www1.jars.gr.jp/k/kdis0010.do

まとめ

自身で廃車の手続きをすすめる際には必要な書類・物品のほとんどは、すぐに用意できる、もしくは現地で取得できるものです。それでも慣れぬ作業なうえに現地に足を運ぶ手間を考えるとなかなか大変です。

弊社「廃車本舗」では、廃車車両の引き取りをお申し込みいただければ、廃車手続きやレッカー手配を完全無料でご対応可能です。ぜひご検討ください。

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